事業案内

当社の事業は3つの事業を行っております。

居宅介護支援事業


ケアプランの作成・ケアマネージャーの依頼・介護保険活用したい方。

訪問介護事業 ↗


ヘルパーの派遣依頼、自費での病院同行依頼、買い物などの依頼したい方。

コンサルティング事業↗


介護事業所の経営改善・新規事業の立上(通所介護に限る)等の依頼したい方。

IT化への取組

当社のIT化への取組

1.NTTが提供するコワークストレージ(ファイルサーバー)を導入しております。

スタンダードプランで、社員に1IDを付与しております。これにより、会社でも自宅でも、スマートフォンからでも、会社が貸与しているPCからデータにアクセスする事ができます。コワークストレージの良い点は、一般的なPCのファイルと同じように操作できる事です。当社の65歳以上の社員でも、問題無く扱う事ができています。

2.ペーパーレス化を推奨しており、資料は基本的には複合機からスキャンして外付けのハードディスク(NAS)に一度保存してから、ファイルサーバーにて管理しております。また、スキャナーも導入しており、スキャナーからスキャンし、ファイルサーバーにデータを保存もしております。

3.FAXについては、複合機からG-mailに転送され、誰でも会社の携帯から見る事ができます。

4.スマートフォンも全従業員に貸与する事で、会社携帯のLINEで業務連絡を行っております。

5.パソコンやプリンターも社員には各1台貸与しております。

6.電動自転車やバイクの貸与を行っております。自宅に乗って帰ってもらってます。利用者宅への直行直帰ができる体制を整えております。

7.請求ソフトは、カナミックを導入しております。クラウド対応なので、どこからでも仕事を行う事ができます。また、カナエルタッチを導入しており、訪問介護の記録も携帯から入力が可能となっております。そのため、パートさんも直行直帰ができるようになっております。

8.研修は、ツクイさんのイーケアラボを導入しております。Web研修の仕組みを構築しており、空いた時間で視聴する事ができます。また、ケアマネ会議など、集まって行う会議は、基本的にはZOOMを活用しております。わざわざ、会社に来なくても、会議が行える環境を整えております。

9.勤怠管理は、ジョブ管勤怠を活用しております。LINEに連動する事で、LINEで出退勤の管理や、有給の残日数の管理、シフトの管理が行えます。

10.給与計算は、ジョブ管給与を導入しております。給与明細は、メールでお送りしております。

以上により、在宅勤務を行う環境を整えております。実際に、コロナウイルス感染者が多くなった場合や、コロナウイルスの濃厚接触者になった場合でも、在宅で仕事を行ったりもしております。

今後の取組予定

1.契約書についても、ドキュサイン等の電子署名機能を導入する予定です。遠隔地の方の契約業務をスムーズに行えるようにします。

2.クラウドPBXの導入を検討しております。管理画面により、会社の電話を各人のスマートフォンに転送できる仕組みを構築します。会社の電話を内線で各人に転送する事で、電話の掛けなおしや申し送りの手間を削減する予定です。